通常、チベットの仏教瞑想の伝統では、感情を扱う3つの⽅法があります。
私たちはこれらを「放棄」、「変容」、そして「感情の本質を⾒る」と呼びます。
この 3 つです。
最初は、もっとも基本的な「放棄」です。
私たちが感情を感じるとき、私たちがしなけれ
ばならないことは、感情によってコントロールされないようにすることです。
アウェアネスを持って、気づき、感情を捉えます。
そして感情を⼿放します。
このやり⽅のもっとも⼤切なことは、感情を捨てる努⼒、感情から離れる努⼒をすることです。
論理的に考えてみましょう:
感情に飲み込まれてしまったらどんな結果になるのか?
問題は何か?
感情から⾃由になったら、どんなメリットがあるのか?
怒りや憎しみの例を考えてみましょう。
憎しみを抱いた結果、どうなるでしょうか?
⾃分は幸せでなく、周りの⼈たちも不幸せにします。
憎しみを抱いたとき、⾃分の解釈の 90%以上は、現実や事実ではないのです。
ですから理論的に考えて、⾃分⾃⾝に気づいているように努⼒するのです。
怒りがこみ上げてきたら、解毒薬を使って対処してみましょう。慈悲の⼼、あるいは空性を使って、
その感情を捨てる努⼒をすることです。怒りを捨てるために、⾃分⾃⾝に⾔い聞かせるのです。
「怒らない、怒らない」。
それが感情を放棄する基本的な⽅法です。
私たちはこれらを「放棄」、「変容」、そして「感情の本質を⾒る」と呼びます。
この 3 つです。
最初は、もっとも基本的な「放棄」です。
私たちが感情を感じるとき、私たちがしなけれ
ばならないことは、感情によってコントロールされないようにすることです。
アウェアネスを持って、気づき、感情を捉えます。
そして感情を⼿放します。
このやり⽅のもっとも⼤切なことは、感情を捨てる努⼒、感情から離れる努⼒をすることです。
論理的に考えてみましょう:
感情に飲み込まれてしまったらどんな結果になるのか?
問題は何か?
感情から⾃由になったら、どんなメリットがあるのか?
怒りや憎しみの例を考えてみましょう。
憎しみを抱いた結果、どうなるでしょうか?
⾃分は幸せでなく、周りの⼈たちも不幸せにします。
憎しみを抱いたとき、⾃分の解釈の 90%以上は、現実や事実ではないのです。
ですから理論的に考えて、⾃分⾃⾝に気づいているように努⼒するのです。
怒りがこみ上げてきたら、解毒薬を使って対処してみましょう。慈悲の⼼、あるいは空性を使って、
その感情を捨てる努⼒をすることです。怒りを捨てるために、⾃分⾃⾝に⾔い聞かせるのです。
「怒らない、怒らない」。
それが感情を放棄する基本的な⽅法です。
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