こんにちは!
瞑想とは?
これが今日のテーマです。
多くの人がいろいろ考えて、 私に質問します。
瞑想とは何か。瞑想している状態とは何か。
また、ある人々が言います。
「いつも、瞑想しています。
歩いている時も、歌っている時も、 料理している時も。
運動している時も瞑想しています。」
一方、こう言う人もいます。「瞑想したいのに、できないんです。思考や感情が多く浮かぶので。」
このようなことを聞きます。
両極端ですね。
それでは、真の瞑想は何でしょうか。
それは、気づきです。
気づきの存在。
ですから、「瞑想の真髄は、気づきを 認識することです。」
心が平安で落ち着いているか、リラックスしているかどうかは 全く問題ではありません。
心が落ち着いていなくても、リラックスしていなくても、 気づきを認識しているのなら、 気づきが存在するなら、 皆さんは瞑想をしているのです。
通常、こう呼んでいます。「瞑想によって起こる体験」と 「瞑想そのもの」。
瞑想体験は、 安らぎ、喜び、幸福、至福感、 明晰性、概念を超越した 心の状態などです。
これらは瞑想をすることに よって生まれる経験で、 瞑想ではありません。
瞑想の副産物として 現れるものです。
では、真の瞑想とは何か?気づき。
気づくこと。
もし、気づきがあるのなら、 思考があっても、思考が なくても構いません。
いくら思考が湧いてきても それに気づいているのなら 皆さんは瞑想しています。
次のような喩えがあります。
「川を眺められるというのは 川の外に居ることを意味する。」
川に落ちて流されたら、 川を眺められませんね。
だから、川を眺められるのなら、 川の外にいることを意味します。
同時に、川の流れを止める 必要はありません。
川を塞き止める必要もない。
同様に、私たちの心の中にも、思考と感情が流れています。川の流れのように。
浮かんでは消え、 浮かんでは消える。
だから、思考と感情を観ているなら、 それが、気づきです。
したがって、その気づきが、 瞑想の真髄なのです。
もし、多くの思考と感情が心に 湧いてこなかったら、 心が静かで落ち着いていて、 静かで落ち着いていると 観ているなら、それは瞑想です。
しかし、心がリラックスしているのに それに気づいていなかったり、 ぼんやりして、あまり考えていなかったり、自分がどこにいるのか判らないような完全に気が散っている状態は、瞑想ではありません。
言い換えれば、 瞑想の重要な側面は、気づきです。気づきのあること。
言ってみれば、「瞑想の見解と動機が 瞑想の質を左右します。」
ですから、もし気づきについて 判らないのなら、 気づきを認識しようという 動機がないのであれば、 たとえ、心が落ち着いているように見えても、スパやマッサージに行って、リラックスしたとしても、 本当の瞑想ではありません。
この気づきによって皆さんは 真の自分自身になれるのです。
本当に自分を解放できるのです。
気づきは、闇を照らす ランプのようなもの。
気づきは、空間のようなもの。
思考と感情は、雲、嵐、虹のようなもの。
これら思考と感情は、 雲や嵐や虹のように、浮かんでは、留まり、消えていきます。
空間から生じ、空間に留まり、 空間に消えていく。
空間を変えるものではない。それは不可能です。
台風や竜巻でさえも 空間を変えることができません。
空間は移り変わりません。同様に、気づきも移り変わりません。
しかし、私たちは気づきを知りません。それが問題なのです。
瞑想の真髄は、 気が散らない状態のこと。
気が散らないとは、 どんな意味でしょうか。
気づきの存在、 気づきを認識することです。
気づきに意識を向けるのです。それだけです。とても簡単ですね。
皆さんは瞑想について判りましたね。
瞑想の最も重要なことを 既に知っています。
素晴らしいことです。
ありがとう。
The Essence of Meditation
瞑想とは?
これが今日のテーマです。
多くの人がいろいろ考えて、 私に質問します。
瞑想とは何か。瞑想している状態とは何か。
また、ある人々が言います。
「いつも、瞑想しています。
歩いている時も、歌っている時も、 料理している時も。
運動している時も瞑想しています。」
一方、こう言う人もいます。「瞑想したいのに、できないんです。思考や感情が多く浮かぶので。」
このようなことを聞きます。
両極端ですね。
それでは、真の瞑想は何でしょうか。
それは、気づきです。
気づきの存在。
ですから、「瞑想の真髄は、気づきを 認識することです。」
心が平安で落ち着いているか、リラックスしているかどうかは 全く問題ではありません。
心が落ち着いていなくても、リラックスしていなくても、 気づきを認識しているのなら、 気づきが存在するなら、 皆さんは瞑想をしているのです。
通常、こう呼んでいます。「瞑想によって起こる体験」と 「瞑想そのもの」。
瞑想体験は、 安らぎ、喜び、幸福、至福感、 明晰性、概念を超越した 心の状態などです。
これらは瞑想をすることに よって生まれる経験で、 瞑想ではありません。
瞑想の副産物として 現れるものです。
では、真の瞑想とは何か?気づき。
気づくこと。
もし、気づきがあるのなら、 思考があっても、思考が なくても構いません。
いくら思考が湧いてきても それに気づいているのなら 皆さんは瞑想しています。
次のような喩えがあります。
「川を眺められるというのは 川の外に居ることを意味する。」
川に落ちて流されたら、 川を眺められませんね。
だから、川を眺められるのなら、 川の外にいることを意味します。
同時に、川の流れを止める 必要はありません。
川を塞き止める必要もない。
同様に、私たちの心の中にも、思考と感情が流れています。川の流れのように。
浮かんでは消え、 浮かんでは消える。
だから、思考と感情を観ているなら、 それが、気づきです。
したがって、その気づきが、 瞑想の真髄なのです。
もし、多くの思考と感情が心に 湧いてこなかったら、 心が静かで落ち着いていて、 静かで落ち着いていると 観ているなら、それは瞑想です。
しかし、心がリラックスしているのに それに気づいていなかったり、 ぼんやりして、あまり考えていなかったり、自分がどこにいるのか判らないような完全に気が散っている状態は、瞑想ではありません。
言い換えれば、 瞑想の重要な側面は、気づきです。気づきのあること。
言ってみれば、「瞑想の見解と動機が 瞑想の質を左右します。」
ですから、もし気づきについて 判らないのなら、 気づきを認識しようという 動機がないのであれば、 たとえ、心が落ち着いているように見えても、スパやマッサージに行って、リラックスしたとしても、 本当の瞑想ではありません。
この気づきによって皆さんは 真の自分自身になれるのです。
本当に自分を解放できるのです。
気づきは、闇を照らす ランプのようなもの。
気づきは、空間のようなもの。
思考と感情は、雲、嵐、虹のようなもの。
これら思考と感情は、 雲や嵐や虹のように、浮かんでは、留まり、消えていきます。
空間から生じ、空間に留まり、 空間に消えていく。
空間を変えるものではない。それは不可能です。
台風や竜巻でさえも 空間を変えることができません。
空間は移り変わりません。同様に、気づきも移り変わりません。
しかし、私たちは気づきを知りません。それが問題なのです。
瞑想の真髄は、 気が散らない状態のこと。
気が散らないとは、 どんな意味でしょうか。
気づきの存在、 気づきを認識することです。
気づきに意識を向けるのです。それだけです。とても簡単ですね。
皆さんは瞑想について判りましたね。
瞑想の最も重要なことを 既に知っています。
素晴らしいことです。
ありがとう。
The Essence of Meditation
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